准看護学科の募集停止について
お知らせ
令和5年11月7日
各 位
学校法人阪和学園 錦秀会看護専門学校 准看護学科の募集停止について
日頃より学校法人阪和学園錦秀会看護専門学校へのご理解、ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
このたび、学校法人阪和学園は令和5年10月25日開催の理事会において、看護高等課程 准看護学科の学生募集を、令和6年度以降停止することを決定いたしました。
(※令和6年度4月の入学予定者が最終の入学生となります。)
本校は、平成29年に河内長野市に移転開校し、2年課程(定時制)と准看護師課程の2課程で看護師・准看護師の養成を行ってきました。平成30年4月から、3年課程(全日制)を開設し3学科を擁する専門学校に発展しておりますが、昨今の事情から令和2年3月で2年課程(定時制)の学生募集を停止し、令和4年4月から3年課程(全日制)の定員を80名に増員しました。
しかしながら、18歳人口の減少、四年制大学志向など、近年の社会状況の変化による影響は大きく、またコロナ禍以降ここ3年は急激に志願者が減少し、准看護学科は、大幅な入学定員割れが続いています。今後の本校の在り方について阪和学園内で様々な議論を重ね、定員充足の努力をして参りましたが、最終的に今回の結論に至らざるを得ませんでした。
令和6年度入学生を含む全ての在学生に対する教育、進路支援などにつきましては、これまでと同様に万全を期し臨んで参ります。また、卒業後の証明書発行等の手続き等におきましても、支障のない支援体制を整えて参ります。
卒業生、在学生、ご家族・保証人、本校を目指す受験生、本校の教育にご理解を示してくださっていた高等学校、そして本校を支えてくださった地域の方々、医療機関等、ステークホルダーの皆様方へ果たすべき責任を考えると大変心苦しく断腸の思いでありますが、令和6年度以降の学生募集停止に至りました事情をご賢察いただき、今回の決定につきまして何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
令和5年11月7日
学校法人阪和学園
理事長 籔本 武志
錦秀会看護専門学校
学校長 福井 裕行