Now Loading...

Now Loading...

学校法人阪和学園錦秀会看護専門学校

ブログ

仲間がいるから強くなれる

古賀 義久 学校長による特別講演が行われました

令和元年12月11日(水)10:00~11:30、
「やりがいある看護職を目指して」をテーマとして、古賀 義久 学校長より、特別講演がありました。

“看護職を目指す学生の見識を深め、豊かな人間性を育む”ことを目的に、講演が行われました。

初志:初めに思い立った希望や考え、最初の志。
学生時代に学ぶべきこと…など多岐にわたり、ご講演いただきました。

俳句やワインなどの趣味についても、ユーモアを交えお話いただき笑いを誘っていました。
「オンとオフを充実させることの大切さを学んだ」という学生の感想が聞かれました。 

講演後、学生からは
「患者が必要とするのは看護師である前に、人としての心の温もりであると感じた。」
「看護師を目指した時の決意、気持ちを改めて思い出せた。」
「看護師は、常に初心を忘れてはいけないことを実感した。」
「自分も、相手も大切にしようと思った。」
「看護師は、思いやりの心を持って患者さんと接することが大切だと思った。」
などの意見が聞かれました。

自然に囲まれ季節を感じながら学べる環境で、社会人としての自覚を育みつつ、
学生たちは目標とする看護師を目指して学んでいこうと改めて感じる機会となりました。

2020年1月16日

入学をご検討中の方へQ&A

Access

〒586-0077
大阪府河内長野市南花台4丁目24番1号

TEL: 0721-21-9015

FAX: 0721-21-9016

資料請求・お問い合わせ

PAGE TOP